2021-01-01から1年間の記事一覧

プロジェクトマネージャ試験

意外なことにシステムアーキテクト試験に合格できてしまったので、プロジェクトマネージャの仕事は完全に未経験でしたがお試しで受験することにしました。 プロジェクトマネージャ試験 プロジェクトマネージャ試験では、プロジェクトの責任者として行うこと…

そのキャラを好きになった理由が知りたい

この記事は、創作+機械学習 Advent Calendar 2021 - Adventarの2日目の記事です。 adventar.org※この記事の技術的な説明、実験、結果等は全て雰囲気で書かれていますので、真に受けず雰囲気で読んでください。 好きなキャラクター 皆さんの好きなキャラクタ…

Java SE Bronze

会社で評価面談の際に頑張ってるアピールするために、会社の推奨資格の中で一番簡単そうだったので取ることにしました。 簡単そうだと思った理由は、会社の研修でJavaをやっていたのと、経験者なら3日で受かるってネットで見たからです。 Java SE資格 この資…

システムアーキテクト試験

申し込み時期に業務で要件定義をやっていたのと、ちょうど会社の目標設定面談の時期で、合格目指して頑張ると言えば体裁が良さそうだったので受験することにしました。 システムアーキテクト試験 システムアーキテクト試験では、主に要件定義と設計に関する…

甲種火薬類取扱保安責任者

名前が格好良いので取ることにしました。 火薬類保安責任者 火薬類保安責任者には、火薬類製造保安責任者と火薬類取扱保安責任者の2つの資格があり、製造は甲乙丙の3種、取扱は甲乙の2種類あります。製造と取扱の違い簡単に説明すると、製造は爆薬等の製造に…