2017-01-01から1年間の記事一覧

危険物取扱者甲種

乙3を受けてからすぐに甲種を受験しようかと思っていたのですが、勉強するのが面倒臭くなってしまいずるずると先延ばしにしてしまっていました。そんな折、毒物劇物取扱者試験を受けることにしたので、ついでに受験申込みをしました。 勉強 甲種と言っても乙…

毒物劇物取扱者試験

せっかく危険物取扱者を取っているのだから、同じような毒物劇物取扱者も取ろうかなと思いノリと勢いで申し込みをしました。 毒物劇物取扱者試験 毒物や劇物を取り扱う製造所や販売所などには毒物劇物取扱責任者を置かなければならず、その責任者には薬剤師…

第一級小型船舶

グリザイアシリーズのとあるワンシーンで、 このような話が出てきました。普通自動車も普通二輪もそれ自体は持っていないけれど、持っている準中型と大型二輪に内包されているので良いとして、一級小型船舶は持っていなかったので、取ることにしました。グリ…

簿記3級

最近、新田美波が日商簿記の啓蒙活動をしていますね。 これは簿記を受けるって決めてから知ったのですが、日商簿記は今、出題内容の改訂を数年がかりで進めていて、新田美波はその広報だったんですね。ただ単に簿記の受験者が減ってきたからオタクを取り込も…

大型特殊第二種免許

一種との違い 二種の技能試験は、お金をもらって人を乗せる。乗客の命を預かるということになるため、一種の時と比べて厳しく見られるようになります。大特二種は、大抵の都道府県で大特一種と同じ試験車両同じコースとなり、傍目で分かる違いは合格基準の点…

第二種運転免許 学科

受験資格 普通免許を取得して3年以上‼実際にはこれ以外にも受けられる条件はあるのだが、9割9分の人は上記の事を知っていれば十分でしょう。なぜこれを一番最初に書いたか。それは、私がこの条件をすっかり忘れていて、受ける気満々だったのに受けられなかっ…

大型自動二輪免許

ということで、オートバイの免許を取るために教習所に通うことにしました。もちろん一発試験で取ることも考えたのですが、原付すら乗ったことがないのに余りに無謀だと思い大人しく教習所に行くことにしました。画像元であるばくおん‼でも教習所に通ってます…

劇場版カードキャプターさくらの聖地巡礼 in 香港

3月初旬。劇場版CCさくらの聖地巡礼の為に、香港に行ってきました。 劇場版 カードキャプターさくら [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/08/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (8件) を見る検索して唯一出てきた、このCCさく…

フォークリフト運転技能講習

バイトの求人を眺めていたところ、フォークリフトの求人が多く目に付き、せっかく大型特殊免許を取ったのだから、その恩恵が受けられるものも取ろうと思い取りました。フォークリフトの資格は、修了すると最大荷重が1t未満なら操作できる特別教育と無制限の…