2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

危険物取扱者乙種第5,6類

危険物取扱者乙種4類で乙4の受験について書きましたが、今度はつい先日受けた乙5,6類について書こうと思います。 と、その前に、私が乙5,6類を受けた理由とも関わってくるので、上記の記事で言及している甲種について少し書きたいと思います。 危険物取扱者…

アニメ視聴数の推移

昔はそうではなかったはずだが、最近はもう1日に1本は見ないと体が持たなくなってしまっていて、どうにかしたいと思いつつも減らせないアニメ視聴。 過去に見たアニメを元に、ぱっと見では分からなかった視聴数1クール毎の視聴数を見ていこうと思います。 ア…

一発試験で大型特殊免許

戦車の免許 去年の11月21日に上映が開始され、もうすぐ1年を迎えるガールズ&パンツァー劇場版に、戦車の免許という単語が出てきましたね。その話の時に出ていた沙織の免許証を見てみると、大特車は戦車に限るという条件がありますが、大型特殊の免許を持っ…

危険物取扱者乙種第4類

5年前の初受験 危険物取扱者って響きがなんかカッコイイって感じで思い付きで申し込んで、一応本を買ってパラパラめくったものの特に勉強もせず受験して落ちたのが5年前。 受験中、法令でガソリンスタンドのカフェがなんちゃらって問題を見て、こんなの本に…

過去に見たアニメ

私が今日までに全話見終わったアニメが対象です。テレビ放送したもののみ。2009冬以前の欄の作品の順番は特に意味はありません。作品名の前に*が付いているものは、放送時ではなく作品名の後の年月に見たもの。作品名の後の年月は、覚えてる範囲で書きました…