アニメ視聴数の推移

昔はそうではなかったはずだが、最近はもう1日に1本は見ないと体が持たなくなってしまっていて、どうにかしたいと思いつつも減らせないアニメ視聴。

 過去に見たアニメを元に、ぱっと見では分からなかった視聴数1クール毎の視聴数を見ていこうと思います。

アニメ視聴数の推移

では、さっそく見ていきましょう。
f:id:akemimkr:20161106152511p:plain
これを見ると、確かに最近多くなってる気がしますね。

ちなみに、上記のリンクの記事で視聴時期が不明だったり年しか分からないものはどうしたのか不思議に思った方もいるかもしれませんが、今回はクール毎に見ているので、除いてあります。

ただ最近見ている昔のアニメは、今クールの見ているアニメがやっていない日に1,2話ずつと放送中のアニメと同じように見ているのに対し、不明だったり年しか書いていないアニメは大抵休みの日に1,2日で全話見るという見かたをしているので、今のように毎日アニメを摂取するという目的とは違っており、今回の、推移を見る趣旨に合っていないため問題ないと思われます。

おまけ

今まで見たアニメの総視聴時間も簡単に出してみましょう。

1話が5分か24分か。はたまた23分か25分か。1クールが12話か13話か。1クールか2クールか。細かく考えるとキリがないので、全部ひっくるめて大体平均っぽそうな、1クール13話24分で考えてみようと思います。すると、

24×13×253÷60=1315時間36分

周りにモンハンやポケモンのプレイ時間が999時間でカンストしている人が多く、しかもそれが何本もあった人がいることを考えると、思ったより少ないですね。

ただ、アニメは大抵2度は見ていて、モンハンやポケモンは寝落ちや放置でプレイ時間が稼がれていることを考えると、同じくらいでしょうか。

これくらいの時間数を見ることはモンハンやポケモンのプレイ時間くらいしかなかったので比べてしまいましたが、アニメを見る時間に関して言えば、放送しているアニメをすべて見ている人もいるらしいので少ない方ではないのでしょうか。

アニメを見始めて7年半で253本。つまり、30クールで253本。1クール8.4本。1日に1.2本。

平均すると、毎日1本はちゃんと?見ているようですね。

おわりに

時間があれば1日毎等の視聴数の推移なんかも調べて見てみたいですね。

まあ、細かい視聴日等は記録していないので不可能ですが。

こうしてみると、細かい視聴日を記録していなかったのが本当に残念です。そもそも、まさかこんな風にデータ化する日が来ようとは思っても見ていなかったですからね。

広告を非表示にする