特殊小型船舶

船舶免許の有効期限は5年で、更新講習を受講するか保持していない小型船舶免許を取得すれば有効期限が伸びます。 車の免許と同じです。(正確には車の場合は最初は有効期限は3年ですが)一級小型船舶を取得していつの間にか5年が経ちそうになっており、どう…

ITストラテジスト試験

予想外にもプロジェクトマネージャ試験に合格してしまったので、ここまで来たらダメもとでプロジェクトマネージャの更に上の役職であるITストラテジストを受けてみようと受験することにしました。 ITストラテジスト試験 ITストラテジスト試験では、主に事業…

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)

今の時代、ただ働いているだけじゃあまりお金を貯めることはできないので、少しでも貯められるよう知識を身につけるために受験することにしました。 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 2級ファイナンシャル・プランニング技能士なんて仰々しい名称で…

G検定

会社で評価面談の際に頑張ってるアピールするために、会社の推奨資格の中で簡単そうだったので取ることにしました。 G検定 日本ディープラーニング協会(JDLA)が実施しているディープラーニングに関する知識について問う検定で、JDLA Deep Learning for GEN…

3級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP3級)

今の時代、ただ働いているだけじゃあまりお金を貯めることはできないので、少しでも貯められるよう知識を身につけるために受験することにしました。 本当は2級を受けたかったのですが、2級には受験資格が必要で私が2級を受けるには3級に合格するしかなかった…

プロジェクトマネージャ試験

意外なことにシステムアーキテクト試験に合格できてしまったので、プロジェクトマネージャの仕事は完全に未経験でしたがお試しで受験することにしました。 プロジェクトマネージャ試験 プロジェクトマネージャ試験では、プロジェクトの責任者として行うこと…

そのキャラを好きになった理由が知りたい

この記事は、創作+機械学習 Advent Calendar 2021 - Adventarの2日目の記事です。 adventar.org※この記事の技術的な説明、実験、結果等は全て雰囲気で書かれていますので、真に受けず雰囲気で読んでください。 好きなキャラクター 皆さんの好きなキャラクタ…

Java SE Bronze

会社で評価面談の際に頑張ってるアピールするために、会社の推奨資格の中で一番簡単そうだったので取ることにしました。 簡単そうだと思った理由は、会社の研修でJavaをやっていたのと、経験者なら3日で受かるってネットで見たからです。 Java SE資格 この資…

システムアーキテクト試験

申し込み時期に業務で要件定義をやっていたのと、ちょうど会社の目標設定面談の時期で、合格目指して頑張ると言えば体裁が良さそうだったので受験することにしました。 システムアーキテクト試験 システムアーキテクト試験では、主に要件定義と設計に関する…

甲種火薬類取扱保安責任者

名前が格好良いので取ることにしました。 火薬類保安責任者 火薬類保安責任者には、火薬類製造保安責任者と火薬類取扱保安責任者の2つの資格があり、製造は甲乙丙の3種、取扱は甲乙の2種類あります。製造と取扱の違い簡単に説明すると、製造は爆薬等の製造に…

情報処理安全確保支援士試験

応用情報技術者試験に合格して満足していたら、会社の人に応用情報は自己満で何の役にも立たないから高度情報処理技術者を取った方が良いよと言われてしまったので、高度情報の中で一番簡単と噂の高度情報処理技術者(正確には高度情報ではないけど)を取るこ…

応用情報技術者試験

就活で失敗してIT業界に行くことになってしまったので、今後の転職を考えて暇な学生のうちに情報処理技術者の資格でも取っておこうと思い取ることにしました。 情報処理技術者 情報処理技術者試験の区分は、HPの試験区分一覧のページに分かりやすい表が乗っ…

アーク溶接等の業務に係る特別教育

やっぱりアーク溶接は必須スキルだよなぁ pic.twitter.com/8S5Vnx7PDC— あまね (@amane_lyric) April 4, 2019 と、言う訳でアーク溶接の特別教育を受けてきました。 アーク溶接の特別教育 日本では労働安全衛生法の規定により、事業主は従業員をアーク溶接に…

適当にGANやってみた

GANが流行ってたので自分でもちょっとやってみようと思いやってみました。この記事は、適当にGANやってみたけどやっぱり適当じゃ上手くいかないなってだけの記事なので読む価値は特にないです。 GAN GANには色々種類があって、次から次へと高性能なGANが登場…

フル免許総額

フルビットではないとはいえフル免許となったので、総額でいくらかかったのか見てみることにしました。 各取得金額 私は、普通、大型二種、大型自動二輪を教習所、大特、大特二種、けん引二種を一発試験で取りました。私が取得した順番に紹介していきます。 …

大型二種免許

けん引を受験していて大型車両の運転に慣れた方が良いと感じたので、大型二種を教習で取ることにしました。大型二種にした理由は、どうせ取るなら一番上の免許という理由です。クレヨンしんちゃんの映画、嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲でも運転してま…

一発試験でけん引免許

大特の記事の最後にも言いましたが、ガールズ&パンツァーのキャラクターである麻子がけん引も持っていたので私もけん引も取ることにしました。 けん引 けん引は、その名の通り車体がヘッドと呼ばれる運転席部とけん引されている荷台部に分かれている車両を…

簿記2級

以前受けた日商簿記3級は簡単だったので、ここからが実用的と言われる日商簿記2級も受けてみることにしました。 受験1回目 簿記2級は、3級の時の商業簿記に加え工業簿記も入り単純に考えて勉強量が倍になるので、3級の時の倍の勉強をしようと思っていました…

危険物取扱者甲種

乙3を受けてからすぐに甲種を受験しようかと思っていたのですが、勉強するのが面倒臭くなってしまいずるずると先延ばしにしてしまっていました。そんな折、毒物劇物取扱者試験を受けることにしたので、ついでに受験申込みをしました。 勉強 甲種と言っても乙…

毒物劇物取扱者試験

せっかく危険物取扱者を取っているのだから、同じような毒物劇物取扱者も取ろうかなと思いノリと勢いで申し込みをしました。 毒物劇物取扱者試験 毒物や劇物を取り扱う製造所や販売所などには毒物劇物取扱責任者を置かなければならず、その責任者には薬剤師…

第一級小型船舶

グリザイアシリーズのとあるワンシーンで、 このような話が出てきました。普通自動車も普通二輪もそれ自体は持っていないけれど、持っている準中型と大型二輪に内包されているので良いとして、一級小型船舶は持っていなかったので、取ることにしました。グリ…

簿記3級

最近、新田美波が日商簿記の啓蒙活動をしていますね。 これは簿記を受けるって決めてから知ったのですが、日商簿記は今、出題内容の改訂を数年がかりで進めていて、新田美波はその広報だったんですね。ただ単に簿記の受験者が減ってきたからオタクを取り込も…

大型特殊第二種免許

一種との違い 二種の技能試験は、お金をもらって人を乗せる。乗客の命を預かるということになるため、一種の時と比べて厳しく見られるようになります。大特二種は、大抵の都道府県で大特一種と同じ試験車両同じコースとなり、傍目で分かる違いは合格基準の点…

第二種運転免許 学科

受験資格 普通免許を取得して3年以上‼実際にはこれ以外にも受けられる条件はあるのだが、9割9分の人は上記の事を知っていれば十分でしょう。なぜこれを一番最初に書いたか。それは、私がこの条件をすっかり忘れていて、受ける気満々だったのに受けられなかっ…

大型自動二輪免許

ということで、オートバイの免許を取るために教習所に通うことにしました。もちろん一発試験で取ることも考えたのですが、原付すら乗ったことがないのに余りに無謀だと思い大人しく教習所に行くことにしました。画像元であるばくおん‼でも教習所に通ってます…

劇場版カードキャプターさくらの聖地巡礼 in 香港

3月初旬。劇場版CCさくらの聖地巡礼の為に、香港に行ってきました。 劇場版 カードキャプターさくら [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/08/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (8件) を見る検索して唯一出てきた、このCCさく…

フォークリフト運転技能講習

バイトの求人を眺めていたところ、フォークリフトの求人が多く目に付き、せっかく大型特殊免許を取ったのだから、その恩恵が受けられるものも取ろうと思い取りました。フォークリフトの資格は、修了すると最大荷重が1t未満なら操作できる特別教育と無制限の…

危険物取扱者乙種第3類

危険物取扱者乙種5,6類で、乙3が受かった時にまたと言ってしまったので、特に書くこともないのですが乙3に受かったので一応書きます。 危険物取扱者乙種3類 参考書は、前回使ったのと同じこの本。 わかりやすい! 乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 (国家…

きららアニメの人気ランキング

この記事は、まんがタイムきらら Advent Calendar 2016 - Adventarの4日目の記事です。 www.adventar.org はじめに ひだまりスケッチがアニメ化され、まんがタイムきららの名を世に知らしめてから来月でちょうど10年。ここらでちょっと、今まで放送されたア…

危険物取扱者乙種第5,6類

危険物取扱者乙種4類で乙4の受験について書きましたが、今度はつい先日受けた乙5,6類について書こうと思います。 と、その前に、私が乙5,6類を受けた理由とも関わってくるので、上記の記事で言及している甲種について少し書きたいと思います。 危険物取扱者…